2011年02月

モレスキン?

ツイッターのお仲間の間でモレスキンの話題が出たので、ここでちょっとお話しようかと思ってこれを書いています。なんせツイッターだと文字制限があるから一気に色々と書けないしね(笑)

予め書いておきますが、今回のエントリーはアラシゴトとはまったく関係のない話ですので。あしからずm(_ _)m
しかもかなり長々と書くことになりそうなので、お付き合いいただける方はよろしくです

そもそもモレスキンって何ですか?っていう話ですよね。
えーと、モレスキンとは...

イタリアのモレスキン社が販売する手帳のブランドです。MOLESKINEというスペルから、モールスキンとかモレスキーネという呼ばれ方も一般的ではあったけど、イタリア本社に合わせて公式にモレスキンと呼ばれることになったそうです。その歴史は古く、ゴッホやピカソ、それにへミングウェイなども使っていたことで有名で、伝説のノートブックなんて呼ばれることもあります。1986年に生産を終了、長らく入手不可能であったけど、1998年に復刻され、現在はモレスキン社によって販売されている。オリジナルのモレスキンとモレスキン社のものは同一ではないが、現在でもカルト的な人気があり作家、ジャーナリスト、画家、ビジネスマンなどに幅広く使用されている。

と、いうような感じでございます。

見た目は基本こんなカンジ

!CCuRDDQ!Wk~$(KGrHqUOKjUE0Qzk!5PBBNMH!d0Wi!~~_12

シンプルで、ひとつ間違えたらおっさんが持っていそうな手帳?!っていう気もしなくもないけど
これを自分なりにカスタマイズするのも楽しみのひとつなのです。ステッカーなど好きなものを貼り付けたり、何か描いてもいいし。

モレスキンにはいくつもの種類があります。中のページが無地のもの、ラインが入っているもの、スケジュール帳になっているもの、などなど。紙の種類でもいくつか違うし。サイズもいくつか異なったものがあります。それに限定モデルのものもたまに発売されます。
詳しくはモレスキンの日本版公式ホームページでどうぞ→★ここ


ちなみに下の写真は私が今使っているモレちゃんです

IMG_7520.jpg

ウッドストック40周年記念限定デザインのひとつです。

私のモレスキンの使い方には特になんのルールもなく、とにかくなんでもあり!な、まさしくFree styleであります 

たとえばこのページ

IMG_7523.jpg
雑誌を見ていて、可愛いページだな~と思ったのでそのまま貼り付けちゃいました

こちらは飲み食いしたものをメモしてたんでしょうね、きっと

IMG_7524.jpg

カラフルなガムテープを買った日は全面にガムテープ貼ってるし

IMG_7527.jpg

これはケイタイを新しくした時のページ

IMG_7528.jpg

こんなページもあります(諸事情によりお顔はぼかしておきましたw)

IMG_7525.jpg

写真を貼ってスクラップブック的にも使ってます

IMG_7526.jpg

ただのメモ帳として使う時もあるし

IMG_7531.jpg

その日のランチの絵&レシートであったり

IMG_7529.jpg

とにかくなんでも自分の好きなことを書いたり描いたり貼ったり塗ったりしています
でも毎日やってるってわけでもないですよ。思いついた時だけ。しばらく何も書かない時もあるし。

恥ずかしながら私の使い方をたらたらと長々しく紹介してしまいましたが( ̄ー ̄; ノートの使い方はノートを持ってる人の数だけあるものだと思います。モレスキナリーという、モレスキン好きの人たちのためのファンサイトがあって、そこでも色んな人たちの使い方が紹介されたりしていますのでご参考までにどうぞ。

















バーテンダー第一話

お酒を作るバーテンダーとしての所作ひとつひとつがとても丁寧で、美しくて、そしてセクシーだと思いました。相葉ちゃんカッコよかったなぁ(´ー`) 昨年の9月から週一ペースで練習をしてきたって言ってましたよね。きっとすごく頑張ったんだろうね。その成果、バッチリ出てたよ

しかし思いがけないところで潤くんが登場して(写真でですけど)思わず吹きそうになりました((●≧艸≦)ププ バッテンされちゃってたし(笑)Bar Stormってどこ~?あんなバーテンさんがいたら絶対に通うー(≧∇≦)ノ 始まったばかりなのにって感じですが、最終回、Bar Stormのバーテンさんとして出るなんてどうですか?なーんてちょっと期待したりして

話がいつの間にか潤くんのことになってしまいましたが(; ̄ー ̄A

来週からも楽しみです♪

新メンバー

にのみやさん、ぐり~んぐり~んCMへようこそ
今日からオンエアーが始まるんだったっけ?
サイトでも二宮登場篇の15秒のが見れるようになってますよ~♪

にのたん登場うれしいなヽ(´▽`)ノワーイ
『お~い!こっちこっち。はやくー。』...か、かわいい~(でれでれ)
そしてビールを飲む横顔がたまらない~(♡´∀`♡)

どうも最近ダメです...
にのみやさんが気になって、目について、頭から離れなくて...(* ̄ー ̄*)あはは~

さてさて、

にのみやさん登場で四葉のクローバーは完成してしまったけど、あとのお一人様も加わってくれるのかな?
くれる...よね!きっと(祈)だって仲間外れじゃ可哀想だもんね( *´艸`)クスッ♪
4人での別バージョンも早く見たいですね

マンガノアラシ

まったく嵐さんは話題に事欠きませんなぁ。

嵐とマンガのコラボ広告が話題に 朝日新聞で全8ページ

ツイッターを見ていたら、なにやらアラシックさんたちが朝日新聞のことで盛り上がっていたので何事かと思い調べてみたら、なんだか大変なことになっていることを知って速攻実家の母上に国際電話をかけました。
『お願い!今日の朝日新聞の朝刊買っといてー!』
お願いしましたよ。どうやら無事に購入できたとのことで一安心です(*´∀`)bサンキゥ

それにしても豪華ですよね。ページの使い方はもちろん、漫画家先生たちとのコラボだなんて本当に贅沢なことです!個人的には大洋センセの描いたにのたんが一番好きです。額に入れて飾りたいカンジ。

こういう広告を出してもらえるなんて、本当にスゴイことですよね。
嵐さんホントすごいよ(遠い目...)
