ジブンゴト

モレスキン?

ツイッターのお仲間の間でモレスキンの話題が出たので、ここでちょっとお話しようかと思ってこれを書いています。なんせツイッターだと文字制限があるから一気に色々と書けないしね(笑)

予め書いておきますが、今回のエントリーはアラシゴトとはまったく関係のない話ですので。あしからずm(_ _)m
しかもかなり長々と書くことになりそうなので、お付き合いいただける方はよろしくです

そもそもモレスキンって何ですか?っていう話ですよね。
えーと、モレスキンとは...

イタリアのモレスキン社が販売する手帳のブランドです。MOLESKINEというスペルから、モールスキンとかモレスキーネという呼ばれ方も一般的ではあったけど、イタリア本社に合わせて公式にモレスキンと呼ばれることになったそうです。その歴史は古く、ゴッホやピカソ、それにへミングウェイなども使っていたことで有名で、伝説のノートブックなんて呼ばれることもあります。1986年に生産を終了、長らく入手不可能であったけど、1998年に復刻され、現在はモレスキン社によって販売されている。オリジナルのモレスキンとモレスキン社のものは同一ではないが、現在でもカルト的な人気があり作家、ジャーナリスト、画家、ビジネスマンなどに幅広く使用されている。

と、いうような感じでございます。

見た目は基本こんなカンジ

!CCuRDDQ!Wk~$(KGrHqUOKjUE0Qzk!5PBBNMH!d0Wi!~~_12

シンプルで、ひとつ間違えたらおっさんが持っていそうな手帳?!っていう気もしなくもないけど
これを自分なりにカスタマイズするのも楽しみのひとつなのです。ステッカーなど好きなものを貼り付けたり、何か描いてもいいし。

モレスキンにはいくつもの種類があります。中のページが無地のもの、ラインが入っているもの、スケジュール帳になっているもの、などなど。紙の種類でもいくつか違うし。サイズもいくつか異なったものがあります。それに限定モデルのものもたまに発売されます。
詳しくはモレスキンの日本版公式ホームページでどうぞ→★ここ


ちなみに下の写真は私が今使っているモレちゃんです

IMG_7520.jpg

ウッドストック40周年記念限定デザインのひとつです。

私のモレスキンの使い方には特になんのルールもなく、とにかくなんでもあり!な、まさしくFree styleであります 

たとえばこのページ

IMG_7523.jpg
雑誌を見ていて、可愛いページだな~と思ったのでそのまま貼り付けちゃいました

こちらは飲み食いしたものをメモしてたんでしょうね、きっと

IMG_7524.jpg

カラフルなガムテープを買った日は全面にガムテープ貼ってるし

IMG_7527.jpg

これはケイタイを新しくした時のページ

IMG_7528.jpg

こんなページもあります(諸事情によりお顔はぼかしておきましたw)

IMG_7525.jpg

写真を貼ってスクラップブック的にも使ってます

IMG_7526.jpg

ただのメモ帳として使う時もあるし

IMG_7531.jpg

その日のランチの絵&レシートであったり

IMG_7529.jpg

とにかくなんでも自分の好きなことを書いたり描いたり貼ったり塗ったりしています
でも毎日やってるってわけでもないですよ。思いついた時だけ。しばらく何も書かない時もあるし。

恥ずかしながら私の使い方をたらたらと長々しく紹介してしまいましたが( ̄ー ̄; ノートの使い方はノートを持ってる人の数だけあるものだと思います。モレスキナリーという、モレスキン好きの人たちのためのファンサイトがあって、そこでも色んな人たちの使い方が紹介されたりしていますのでご参考までにどうぞ。
















少しずつ

クリスマスの準備などを始めました。まだツリーは出していないけど。
あっ、今日は嵐ネタではございません

とりあえず今のところは暖炉周りだけ。こんな感じになっています。

IMG_7502.jpg

IMG_7501.jpg

キャンドルホルダーの両脇にスペースがあるのでそこにも何か置きたいんだけど、どうしようか今考え中です。
暖炉上の絵も最近新しくしました。わたし好みのテイストです

クリスマス準備を本格的にまだ始めていないのは、その前にサンクスギビングデー(感謝祭)があるからかも。
アメリカではそれが終わると本格的にクリスマス気分に入るのです。
でもすでに子供たちへのクリスマスプレゼントショッピングは始めています。買い物に出た時にちょこちょこと少しずつ

もうすぐ

今年の夏は本当に久しぶりに日本へ帰ることになりました。
なんと4年ぶりの日本です!! 数週間の滞在ではあるけど、少しの間でも日本で嵐ライフをおくれると思うと今からワクワクします(^▽^) なかでも何がいちばん嬉しいかって、月9の初回を日本で見ることができること!
それから歌番組もあるし~♪

おでかけ

我が家のお子たちは只今春休み中でございます。
今日はダンナさんもたまたま休みだったので、どうぶつ園に行ってきました。

IMG_6940.jpg

今日は一日中曇り空で時々雨も降ったりしてお天気があまりよくなかったけど、そのお陰でそれほど混んでいなくて逆によかったかも。

こんなふうに木の上に登って気持ち良さそうに寝ていたパンダくん

Picture 010

そのすぐ近くのギフトショップではたーくさん色々と違う種類のパンダのぬいぐるみが売っていて、欲しいなぁと思ったのがあったけど、結局買わないで帰ってきちゃった。今になって少し後悔 
こんなにたくさんあったんですよ~(手前に写ってるアメリカンなおばさんは気にせずに

Picture 008

そうだ。トラTも売ってましたよ(笑)

Picture 020

もし相葉ちゃんがここのどうぶつ園に来たらお土産にこれ買って帰るのかなぁ~、なんて 定番のトラTだもんね(笑)

テスト

何のテストかと言いますと、今これを、こないだ買ったばかりのipod touchから書いています。
日本に住んでいたらケイタイからブログを更新したりするのはきっと当たり前のことなんでしょうね。
こちらでも最近のちょっといいケイタイだと日本語設定にできるみたいですが、私が使っているごくごく普通のアメリカのケイタイでは日本語を読むことも書くこともできません。
その点このipodは簡単に日本語設定にできるので本当に嬉しいです。
楽しくていじりまくってます(笑)

Merry Christmas!

Mステ中です 出演者が多くてオープニングだけでグッタリしそうでした(笑)
嵐さんはいつ出るのかなー?

いつものようにこちらは今、真夜中でございます。
だけど嵐さんのためだったらまったく苦になりません!数時間の仮眠を取ったのでだ~いじょ~ぶ~

寝る前はちょっとバタバタと忙しかったです。なぜならクリスマスの前夜ということで、子供達を寝かせた後に “サンタさん” に変身しなくてはならなかったので
日本だとサンタさんは枕元にプレゼントを置いていってくれるんですよね?
アメリカだとクリスマスツリーの下に置いていってくれるんです。
以前はサンタさんからのプレゼントもラッピングしていたんですが、数年前からサンタさんからのはラッピングをやめました。(アメリカではプレゼントを自分でラッピングするのが普通です)
ラッピングをしていた頃は色々と気を使っていました。他のプレゼントとは違う包装紙を使うとか、余った包装紙は子供たちに見られないように隠したりとか。ラッピングがあまりにも下手でも怪しまれそうだから気を使ったし。
ツリーの下、こんな風になってます

dlUVmuKv.jpg

ラッピングされていないのが子供たち3人へのサンタさんからのプレゼント
あとのは私たちや日本の家族からのプレゼントです。ツリーの下にだんだんプレゼントが増えていくと、子供たちもクリスマスが待ちきれなくなるんですよね。早く開けたいー!って(笑)
我が家ではクリスマスの朝、子供たちが起きてきて全員そろったところでプレゼントを開けます。
子供たちの喜ぶ顔、早く見たいな~♪

チャレンジウィークの傍らで

チャレンジウィークも残すところあと1日となりましたね。
こちらは今、31日の昼間です。そう、今日はハロウィーン当日であります
チャレンジウィークを頑張って追いつつも、週末に近づくに連れてハロウィーンの準備でバタバタと忙しくしていました。

一年に一度のこの行事、子供たちが楽しみにしているのは言うまでもありませんが、うちのダンナさんもハロウィン大好きみたい(笑) 私にとっても楽しみな行事であることは確かだけど、やはりアメリカンなうちのダンナさんは私の倍以上は楽しみにしています。大人なのに(笑)

今日はこれから子供たちの学校のハロウィーンカーニバルに出かけます。
そして夜はもちろん 『Trick or treat!』 と言いながら近所にキャンディーをもらいに出かけます。

そんなわけで、まだ見られていない番組がいくつかあります
ゴチとかマイガールとか0号室とか...落ち着いたら一気に見たいと思います。

下の写真は子供たちとの共同作業

